瞳の先に~JOCV活動録~

青年海外協力隊(JOCV)としての活動の様子をありのままに綴っていきたいと思います (2018年度1次隊 派遣国:マラウイ、職種:栄養士)

2018-01-01から1年間の記事一覧

番外編ー美味しいは正義ー

休みに外出の予定がない時は、寝るか、キッチンでまる一日何か料理する、なんて生活を日本でのんびりしてましたが、マラウイにきてからもそのスタイルはあんまり変わらんようです。 別件で最寄りの同期隊員宅に出向く予定でしたが、気づけば目的はラーメンづ…

活動報告14ー新たな指導媒体と養鶏再開ー

【活動報告】 先々週は総会&バイク免許の試験で上京。 ようやく試験もパスし、正式に国際免許証をゲットすると共に、総会にて安全対策委員長という恐れ多い役職に着任。 そして任地に帰宅。家に帰ると35匹のひよこがお出迎え。 お遣いの任務を全うし安心し…

活動報告13−ホットケーキ始めましたー

【活動報告】 ○World vision director 来訪 マラウイの各地に支援活動を行っているアメリカのNGO団体『World vision 』が任地のヘルスセンターに、地域の各種啓発&活動見学のために、director が直々に訪問されました。 女性グループのクッキングデモの見学…

活動報告12−病院見学とブリーフィングー

【活動報告】 2週間分をまとめて、、 先々週は新隊次へのブリーフィングのために首都へ南下したので、それにあわせ、首都の中央病院で働く同期隊員アテンドのもと、給食管理状況を見学してきました。 給食の主食は主に、メイズの粥、米、シマで、写真は300人…

活動報告11−バイク納車と鶏の出荷ー

【活動報告(※一部写真閲覧注意)】 先週は遂に任地にバイクが到着し、活動範囲が飛躍的に広くなり始めました。 配属先周辺のトレーディングエリア(物流の拠点)だけだなく、そこから離れたところでも将来的には栄養教育をできたらと思います。土埃激しいオフロ…

活動報告⑩ーヘルストークとクッキングデモー

【活動報告】 今週は青年海外協力隊らしい(笑)初挑戦が2つ◯ヘルストーク(3色食品群) 6食品群という言葉をご存知でしょうか?ざっくり説明すると、あらゆる食べ物を栄養素を中心に6つにグループ分けし、1日の中で6つのグループの食品を摂取するよう心掛けまし…

活動報告⑨ー公衆衛生グループ巡回ー

【活動報告】 先週はJOCV 公衆衛生グループの巡回がありました。公衆衛生グループでは管轄エリアのヘルスセンターに出向き、ヘルスセンターのハード面、ソフト面の状況をチェック、適宜指導する活動を行っています。 とは言っても、まだ現状は先輩隊員の背中…

活動報告⑧ー番外編ー

【新たな自宅警備員】 今週から自宅敷地内だけでなく、屋内の安全管理も大切と思い、住込型の警備員(ウォッチニャン)雇いました。自宅内には栄養豊富な食べ物を狙うネズミどもがいるので、そやつらを駆逐するための採用です。新兵ながら初日から害虫どもを…

活動報告⑦ーバイク講習ー

【活動報告】 今週は月曜日から金曜日までバイク講習&免許取得のため、首都に滞在してました。(月火:任地ー首都へ移動、水木:講習・免許試験、金:デモのため首都滞在、土:首都ー任地へ)青年海外協力隊の中には、要請内容に巡回等が含まれている隊員が主にバ…

活動報告⑥ー腸炎のためお休みー

【活動報告】 月曜日から腸炎にかかり、療養に徹しましたとさ。明日から再始動!! ※自身の健康・栄養管理も抜かりなく、、#青年海外協力隊 #jocv #jica #malawi #マラウイ#腸炎 #ポカリスウェット #体が喜んでた #治ったと思ったら、翌日再発 #手洗いは徹底…

活動報告⑤ー初巡回と鶏の連続死ー

【活動報告】 先週は初体験が2つと、前進?したことが1つ。 ・初体験①巡回指導 ヘルスセンターから比較的近いクリニックにて、カウンターパートと、先輩隊員が巡回に行くとの事で、便乗して付いていきました。自己紹介して、カウンターパートの処置を横で見…

活動報告④ー養鶏始めましたー

【活動報告】 先週は火曜日に地域のコミュニティ開発関係者が集まる会議に出席し、収入向上に向けた新規事業に協力してくれる仲間探し&自身の現時点でのプランを報告しました。 自己紹介したときに『青年海外協力隊?』『栄養士?』と何でお前がここにいるん…

活動報告③ーニーズ調査ー

【活動報告】 〇8月17日~Nutrition Program(栄養改善プログラム)~ 毎週金曜日は、栄養不良の子供たちに対しての栄養状態のモニタリング、評価、指導・改善を目的としたNutrition programが開催されていますが、なぜかヘルスセンターに人が全然いない・・…

活動報告②ーマーケット紹介ー

人の栄養管理をするには、自分の栄養管理があってこそ!てことで、任地マラウイ、ムフェレンベ村のマーケットを紹介しまーす ムフェレンベには常設の生鮮市場がありますが、品揃えを紹介します! ○トマト ○たまねぎ(ニンニクくらいの極小) ○ナッパ ○にんに…

活動報告①ー任地到着しましたー

前回の投稿で、青年海外協力隊栄養士隊員としての活動の様子はFacebook、Instagramから投稿する旨を記載しましたが、SNSをやってないかたもいるかとおもうので、任地赴任後の活動をInstagramから転記していこうかと思います。ブログから写真が中々投稿できな…

現地での活動はFacebook&Instagramで更新中

ご無沙汰してます。マラウイにきて早3ヶ月が経ちました。首都ですら写真付きブログの更新が出来なかったので、個人のFacebook&Instagramアカウントから、毎週活動報告を投稿しているので、是非ご覧ください♪【Ryosuke Kawabuchi (Facebook or Instagram)】で…

マラウイ研修期間偏~マラウイ情勢・研修概要紹介~

マラウイに到着して、早1か月がたとうとしています。 私用のスマホのSIMカードの調子が悪く、Facebook、Instagramからでしか情報を発信できていませんでしたが、SIMを変えてなんとか落ち着いた?ところです。 派遣国によっては、入国後2週間もたたずに任地へ…

2年間の活動軸となる要請内容紹介

さんざん色々書いときながら、自分が任地でどんな活動をするかを記載してなかったので、ここで紹介させてもらいます。 ①派遣国:マラウイ共和国 アフリカ南東部にある、内地の国です。隣国には・・・ 1ヶ国くらい知ってる国もあるんじゃないかなーと思いま…

【派遣前訓練⑦~2018年度からの訓練内容変更点・各種委員会の紹介~】

さて今回は二本松訓練所における2018年度からの訓練内容変更点と、訓練期間中に各班から選出される委員会について紹介します。 ※駒ヶ根訓練所と二本松訓練所とでは訓練内容に一部異なる点があります。今回記載の内容はあくまで「二本松訓練所」のものとなっ…

【派遣前訓練⑥~二本松訓練所内の設備・施設・リサイクル品~】

二本松訓練所の設備については、私の調べ方が足りないだけだとは思いますが、思った以上に詳細についての情報が少ないと思ったので、ここでは改めて訓練所内の施設・設備を紹介したいと思います。 ※写真を撮り忘れ、文字ばかりとなることをご容赦ください。 …

【派遣前訓練⑤~自主講座偏~】

先週の月曜からタイや、ガーナ、ジブチ、マダガスカル等々、、、続々と2018年度1次隊メンバーが出国しつつあり、マラウイ組もいよいよかと感じつつある今日この頃です。 (Since last Monday, 2018 1st- some group JOCV left Japan, and they have already …

派遣前訓練④~語学訓練&服装偏~

みなさんこんにちは! さて今日は、訓練の要となる「語学」についてと、訓練期間中の服装について紹介したいと思います。 (Hello, everyone! Today, I'll talk about foreign language training and dress's rule ①語学訓練 (foreign language training) 青…

【派遣前訓練③~訓練期間中の食事事情&飲み屋・居酒屋情報~】

さて今日は、派遣前訓練期間中の食事事情についてつづっていきたいと思います。 (I’ll write about meals during the training term) 二本松訓練所には食堂が設けられており、以下のような感じです。 ※通常は各自でトレーに配膳する形になりますが、上の写…

派遣前訓練②~朝の集い&各種語学テスト紹介~

さて、訓練二日目の様子を時系列的につづっていきたいと思います! 訓練2日目から早速朝の集いが始まります! 朝の集いでは週ごとに担当となる「全体日直」が指揮をとります。 全体日直の主な業務は、 「6時15分の朝の放送」「国旗・新聞の準備」「朝の集い…

派遣前訓練回想録①~入所当日偏~

さて回想録は、入所式から! まず、訓練所は福島県二本松市の山中にあります・・・ 写真から見てもわかりますよねw ちなみに、訓練所は通称:NTC(Nihonmatsu Training Center)と呼ばれています。 そんなNTCへの最寄駅からのアクセスは、二本松駅からNTC直…

派遣前訓練修了!

4月5日ー6月13日まで、福島県二本松市内で70日間にわたり行われた、派遣前訓練が修了し、晴れて青年海外協力隊『候補生』からか『隊員』になることができました!訓練期間中は少しでも活動を充足させようと色々な活動に時間を割いたので、出国までの間に回想…

技術補完研修「自動二輪車講習」行ってきました

3月27日ー28日の2日間で埼玉県にて、派遣国でバイク(125㏄)の運転が必要とされる隊員を対象に、バイクの運転講習が開催されました。 私は元々250㏄のバイクを運転していたので、 「バイク運転のための研修に参加できるとは・・・・(嬉)」 くらいの気持ち…

面接官に聞いた!青年海外協力隊 2次試験(面接)ではここで差がつく!!

こんにちは! 2018年春募集の情報が公開され、いよいよ1次試験の書類受付が始まりますね。 1次試験の対策は前回の記事で紹介したので是非そちらをご参考にしていただければと思います^^ さて、今日はタイトルの通り「2次試験(面接)」の対策について紹…

【青年海外協力隊1次試験必勝法まとめ】受かりたいならこれをやれ!!

こんにちは!かわぶちです^^ 2018年春募集で受験を考えている方はちょっとずつ受験に向けた準備を始めているのではないでしょうか?? でもいざ考えてみると・・・・・ 「何を準備すりゃいいんだ?笑」 となる方も多いのではないかと思います^^; そこでここ…