瞳の先に~JOCV活動録~

青年海外協力隊(JOCV)としての活動の様子をありのままに綴っていきたいと思います (2018年度1次隊 派遣国:マラウイ、職種:栄養士)

活動報告④ー養鶏始めましたー

【活動報告】
先週は火曜日に地域のコミュニティ開発関係者が集まる会議に出席し、収入向上に向けた新規事業に協力してくれる仲間探し&自身の現時点でのプランを報告しました。
自己紹介したときに『青年海外協力隊?』『栄養士?』と何でお前がここにいるんだ?的な空気になりましたが、こういう時、言葉が理解できないとはいいものですね笑

トゥンブカ語がまだまだ修行中ですが、幸いなことに各現場で英語を話せるキーパーソンがいるので、なんとかやっていけてます。

会議出席の釣果としては、来週の月曜日に働く意欲のある者達10名がいるらしいので、そこでミーティング&プランの提案をして、議論できればなーと思います。あわよくば栄養についての質問も。

現状のアイディアとしては、養鶏(肉用)を提案しているので、パイロットスタディとして、まずは自宅で鶏を飼い始め、順調にいけば2ヶ月後には出荷予定です
f:id:buchiplus:20181116220345j:plain

来週のミーティングに向けて、ある程度色々と考えや意見をまとめておかねばならないと思うので、取り敢えず現状の課題と、それに付随する事柄を列挙してみました
栄養についてはまだ一切書ききれてませんが、スタッフ曰く、教育を受けていない関係で、『栄養』という言葉の意味も理解できない家庭もあるようなので、『食べることの意味』についても話していく必要がありそうです。
f:id:buchiplus:20181116220519j:plain

【Activity report 】
I attend to community development meeting on Tuesday, and I presented about new business for staffs.

They said that there are 10 guys with much motivation in this village. Next Monday, I will present for them and discuss the plan.

In this time, I will do poultry farming. To make success, I started poultry farming as one pilot study. If everything goes well, I will sell them in 2 months.

To make them understand about this plan, I have to prepare various information. First of all, I wrote them

Not only business, I have to make plans for nutrition, because some families don't understand even the meaning of nutrition.
#青年海外協力隊 #国際協力 #jocv #jica #malawi #nutritionist #マラウイ #栄養士 #僻地医療 #秘境 #アフリカ #africa #養鶏 #ひよこ #食肉用 #焼き鳥 #電気無し #水道無し