瞳の先に~JOCV活動録~

青年海外協力隊(JOCV)としての活動の様子をありのままに綴っていきたいと思います (2018年度1次隊 派遣国:マラウイ、職種:栄養士)

活動報告11−バイク納車と鶏の出荷ー

【活動報告(※一部写真閲覧注意)】
先週は遂に任地にバイクが到着し、活動範囲が飛躍的に広くなり始めました。
配属先周辺のトレーディングエリア(物流の拠点)だけだなく、そこから離れたところでも将来的には栄養教育をできたらと思います。

土埃激しいオフロードなので運転には十分気をつけていきたいところです。
f:id:buchiplus:20181116224006j:plain

任地から最寄りの同期隊員のヘルスセンターにも訪問しました。写真のようにベッドにはマラリア予防のため蚊帳が設置されています。
f:id:buchiplus:20181116223745j:plain

私の配属先では天井が落ち、その理由から蚊帳が設置できずにいましたが、写真のように取り付ければ天井に穴が空いてても可能そうと思い、現在同僚に蚊帳設置について相談中です。
f:id:buchiplus:20181116224115j:plain

次の写真(閲覧注意!)8月から飼育していた鶏を締めた時の一枚。目標金額よりも少し低めの金額での販売となりましたが、鶏は完売し次に繋がるいい感じの手応えで第1期を終えることが出来ました。
f:id:buchiplus:20181116224312j:plain

肝心の味は日本で食べる、鶏と変わらない美味しさなので、任地まで遊びに来て頂ける方には、絶賛鶏肉料理を振る舞わせていただきます。

そして週末は任地から比較的近い、マラウイ湖を楽しめる場所へ遊びに行きました。
初めてマラウイ湖を眺めましたが、湖とは思えない広さでしたね。
f:id:buchiplus:20181116224438j:plain

今週末は新隊次への安全対策のブリーフィングで首都に上がるのにあわせて、同期隊員の病院を見学させてもらう予定です。
首都病院の給食を見学できる予定なので、楽しみです。

#青年海外協力隊 #国際協力 #マラウイ #栄養士 #僻地医療 #jocvphotolife #jocv #jica #malawi #nutritionist #公衆衛生#publichealth #africa #アフリカ #電気無し #水道無し #鶏 #焼き鳥 #ブログ