瞳の先に~JOCV活動録~

青年海外協力隊(JOCV)としての活動の様子をありのままに綴っていきたいと思います (2018年度1次隊 派遣国:マラウイ、職種:栄養士)

活動報告⑩ーヘルストークとクッキングデモー

【活動報告】
f:id:buchiplus:20181116222946j:plain
今週は青年海外協力隊らしい(笑)初挑戦が2つ

◯ヘルストーク(3色食品群)
6食品群という言葉をご存知でしょうか?ざっくり説明すると、あらゆる食べ物を栄養素を中心に6つにグループ分けし、1日の中で6つのグループの食品を摂取するよう心掛けましょう!ってなものです。栄養士だけでなく食育の現場、学校給食でも広く認知されている(?)かと思います。

マラウイでもこの概念を理解し、配属先でもその指導・普及を行っているスタッフもいますが、、、、 『そもそも任地に6グループコンプリートできるほど食材無いし、教育受けてない人に対してほ複雑なのでは、、?』 と思い、そんな背景から私は『3色食品群(黄:エネルギー、赤:体を作る、緑:からだの調子を整える)』で、妊産婦&夫を対象に15分ほどのヘルストーク(栄養教育)を行いました。
f:id:buchiplus:20181116223224j:plain

幸い、英語からトゥンブカ語に通訳してくれる協力的なスタッフがいたおかげで、何とか終えることができました。
その結果、
『3色食品群ですら、住民の理解は著しく低い』
という情報を得ることができました。

◯クッキングデモ(菜っぱのホットケーキ)
別日に、上記ヘルストークに加え、患者の前で3色食品群の実践法の実演として、ホットケーキを作りました。
ヘルストークだけよりも、実演があるとやはり食いつきは雲泥の差でしたね。
ただ終わった後、 『家で作りたいから、小麦粉頂戴』

と、、、そうくるか(笑)と思いながらも、適当にスルーし、今後は月1でメニューを更新し、毎週開催していきたいと思います。

f:id:buchiplus:20181116223120j:plain
【材料(全て任地で入手可能な食材)】
◯薄力粉(モチモチにしたければ強力粉使用)←黄色食材
◯水
◯卵 1個←赤色食材
◯菜っぱ 1枚←緑色食材
◯シンジロー(ピーナッツ粉末)
◯砂糖
◯油
◯ベーキングパウダーor 重曹(1枚分ならティースプーン擦りきり一杯あれば充分です) ※泡立て器は現地で手に入らないので、フォークで
※基本混ぜて焼くだけですが、菜っぱは軽く茹でて柔らかくして、極微塵にして生地に混ぜると緑色が生地に出やすいです。

先輩のおかげで、活動してる感がむちゃくちゃでてる写真を頂くことができました(笑)ありがとうございます❗

【Activity report 】
I got 2 first time experiences in this week.
◯Health talk (3 Foods group )
In my office, coworkers teach for patients (especially for mothers )about 6 foods group , but they can't understand and try it, because of not enough education and foods variation.

So, I did health talk about 3 foods group. As a result, I undedrstood what they doesn't understand well even 3 foods group.
◯Cooking demo (pancake with leaf vegetable )
To make them understand well about 3 foods group, I tried to show how to cooking with health talk.

Compared to only health talk, they are very interested in my class.

I will continue to do this class every week, and I will make new recipe every month based on 3foods group.
【Pancake 】
Ingredient
◯cake flour or bread flour ◯egg ◯leaf vegetable ◯grind peanuts
◯sugar ◯oil
◯water ◯baking powder or soda

#青年海外協力隊 #国際協力 #マラウイ #栄養士 #僻地医療 #jocvphotolife #jocv #jica #malawi #nutritionist #公衆衛生#publichealth #africa #アフリカ #電気無し #水道無し #jocvcooking #ブログ