瞳の先に~JOCV活動録~

青年海外協力隊(JOCV)としての活動の様子をありのままに綴っていきたいと思います (2018年度1次隊 派遣国:マラウイ、職種:栄養士)

活動報告②ーマーケット紹介ー

人の栄養管理をするには、自分の栄養管理があってこそ!

てことで、任地マラウイ、ムフェレンベ村のマーケットを紹介しまーす

f:id:buchiplus:20181103222756j:plain
ムフェレンベには常設の生鮮市場がありますが、品揃えを紹介します!
○トマト
○たまねぎ(ニンニクくらいの極小)
○ナッパ
○にんにく(成長不良かって位極小)
謎の魚

以上!!
ちなみにこの写真を撮ろうとしたとき、売り場のおばぁちゃんが、ガチ目に
「写真撮るなら金わたさんと許さんよ」と中々自信満々の発言をされたので、少々口論になったら、最終的には
「冗談よ❤」と、、、、手間のかかった一枚です。

f:id:buchiplus:20181103222916j:plain
そんで、普段家の目の前はこの様に広大な空き地ですが、毎週月曜日には下の写真の様な活気に満ち溢れた場所に変わります。
f:id:buchiplus:20181103224023j:plain
f:id:buchiplus:20181103224208j:plain

ただし食材はほとんど変わらずで、
○キャベツ
○大きな玉ねぎ
○ピーマン

が初お目見えだったくらいです。

こいつらを使った料理のレパートリーがかなり増えそうな予感。

ちなみに、虫がむちゃくちゃたかってますが、豚・牛肉も買えます!皮や、尻尾がそのまま付いた状態で吊り下げられており、閲覧注意となることを考慮し写真は控えさせてもらいます。他にも卵と、ソヤミート(大豆)も蛋白源としては重宝してます。

今週は半日職場に出て、半日は家の整理&情報収集・整理に充ててます。

家具もこれからそろいつつあり、少しずつ生活も落ち着きつつあります。

これからは配属先(ヘルスセンター)での栄養士の活動についても紹介していきたいと思います。

#青年海外協力隊 #jica #jocv #マラウイ #malawi #ムフェレンベ #秘境 #僻地 #僻地医療 #栄養士 #nutritionist #トマト #玉ねぎ #マーケット #市場 #ソーラー発電#豚肉 #牛肉 #africa #アフリカ #電気無し #水道無し