瞳の先に~JOCV活動録~

青年海外協力隊(JOCV)としての活動の様子をありのままに綴っていきたいと思います (2018年度1次隊 派遣国:マラウイ、職種:栄養士)

活動報告⑤ー初巡回と鶏の連続死ー

【活動報告】
先週は初体験が2つと、前進?したことが1つ。
・初体験①巡回指導
ヘルスセンターから比較的近いクリニックにて、カウンターパートと、先輩隊員が巡回に行くとの事で、便乗して付いていきました。

自己紹介して、カウンターパートの処置を横で見てるくらいでしたが、過去に食品群についての栄養教育をカウンターパートは実施したこともあるようで、『今度ヘルストークやってみてね』との言葉ももらったので、それに向けての準備もしていかねばと思うと共に、トゥンブカ語の勉強をせねばと思い、辞書を片手に会話をする日々が始まりました。 ・初体験②記録補助
まだまだ何をすればいいかわからないのですが、ルーティン業務に関しては『出来てないこと』『補助的な業務』に対してアプローチしていこうと思うところで、とりあえず、子供の体重図ったり、上腕周囲長(栄養状態の指標)図ったり、母子手帳に記録したりなんかを始めてみてます。

・前進したこと
先週から飼育し始めたヒヨコが3匹亡くなり、今は9匹が生き残ってます。
養鶏をやっているマラウイの先輩隊員に相談すると、ひよこを購入した会社に1つ問題があること、鶏舎の管理方法に問題があったこと等、色々とアドバイスをいただけました。
また、ウォッチマン(警備員)の紹介で政府所属の養鶏についての知識を持つ獣医から直接指導して貰える機会をもらえ、それらのお陰もありとりあえず今日もひよこは元気にピヨピヨ鳴いてます。人だけじゃなく鶏の栄養、衛生管理も手を抜けないですね。
明日は収入向上に興味関心のある10名のマラウイアンと、ミーティングの『予定』です。2週間前に決まったことなので、正直誰も来ない可能性が高いですが、誰かひとりでも来てたら、その人と計画を練っていきたいと思います。
f:id:buchiplus:20181116220914j:plain
※見辛くてすいません、、



【Activity report 】
I got 3 experiences in last week.

①out-reach
I followed my coworkers to watch out-reach working for the first time. I couldn't do anything there, but I undedrstood my problems and tasks just a little.

②Recording support
Basically, I will support just things that they cannot do. If I become core member there, I think it will make their a lot of absence. So, in this week, I did recording support of body weight etc.

③ Efforts
Three chicks were died 3 days in a row. I asked my friend whn knows well about poultry farming.
Not only this but also I asked government veterinary officer. He also knows well about poultry farming, he advised me various things based on his experience. Tomorrow, I will attend to meeting of community development office to improve their income, but I'm worried about their attendance, because I decided the schedule 2 weeks ago. Even if the number of attendance member is very little, I want to discuss their opinions.

#青年海外協力隊 #国際協力 #jocv #jica #malawi #nutritionist #マラウイ #栄養士 #僻地医療 #秘境 #アフリカ #africa #養鶏 #ひよこ #食肉用 #焼き鳥 #電気無し #水道無し #ブログ