瞳の先に~JOCV活動録~

青年海外協力隊(JOCV)としての活動の様子をありのままに綴っていきたいと思います (2018年度1次隊 派遣国:マラウイ、職種:栄養士)

活動報告③ーニーズ調査ー

【活動報告】
〇8月17日~Nutrition Program(栄養改善プログラム)~
毎週金曜日は、栄養不良の子供たちに対しての栄養状態のモニタリング、評価、指導・改善を目的としたNutrition programが開催されていますが、なぜかヘルスセンターに人が全然いない・・・ スタッフに聞いてみると、
「栄養不良の子たちにあげる補助食品がないから、次回に延期」とのこと。

配属先には元々栄養士はおらず、HSAと呼ばれる医療スタッフが担当しています。一応日本の中学レベル?位の栄養に関する基礎知識は持ち合わせている、、、はずです。

が、そもそもこのプログラムは補助食品を与えることが第一の目的ではなく、補助食品がなくとも食事内容の聞き取りや、指導等何でも行えるはずですが、、、
すでに患者は帰ってるので、どうしようもなかったので、諸々調べ物をし、時間があったので人生初トンコツラーメンを作ってみました。

バウラーなので、炭での火力調節が難しく結果4時間かかって何とか1杯のラーメンにたどり着きました・・・

〇8月18日~ニーズ調査~
f:id:buchiplus:20181116215834j:plain
青年海外協力隊として派遣される前、技術補完研修で学んだ、「社会的課題」を把握するべく、先輩隊員のウォッチマンと一緒に、自宅周辺の住人に「カネ、仕事、食習慣」この3つを軸に、聞き取り調査を行いました。

要約として
〇収入は絶対的に足りてない。
〇農家が大半なので乾季はほとんどの住人が無職
〇乾季に仕事が欲しい(雨季は農業で忙しすぎる)
〇お金がないので、1日2食の人が多い。
〇食事内容は主食(シマ)と写真の野草等で、主菜はほぼ無し

こんな環境の中で、いくら個人の食生活にアプローチしても、ものが買えないのであれば意味がないですね。

栄養士としてだけでなく、広義的な意味での青年海外協力隊として、少しでも地域の収入向上に役立つ何かをこの任地にある既存のものを生かし1つでも生み出せれるよう取り組むことが大きな課題になるのではないかと思いました。

【Activity Report】
〇8/17
Every Friday, my heealth center hold Nutrition Program, but there was nobady. My coworker said ,
' There was no supplement foods, so patients has gone.'
I think they misunderstand about meaning of this program, but they have already gone, so I gave up.
To change my feeling, I cooked pork based noodle for tha first time. It took 4 hours .......
f:id:buchiplus:20181116215739j:plain

〇8/18~field survey~

To understand needs among Mppherembe's people, I surveied with watchman, because I can't speak local language.


the sumally is
・no money
most people living in this villege is no job in dry season, because of farmer
・they want to get any job in dry season
・their food habit is 2 meal times in a day
・almost no protein foods (staple foods and vegetable only)

To improve nutritional condition, I felt that improving of income is very important from this result. As much as possible, I will try to make any new product based on Mpherembe's materials.

#jocv #jica #nutritionist #malawi #青年海外協力隊#栄養士#マラウイ #僻地 #秘境 #僻地医療 #africa #アフリカ #電気無し #水道無し #ブログ